Q&A

これまでに皆様より寄せられた質問を掲載しております。

アーティストの方向け

Q
スタジオの設置機材、画材は自由に使用できますか?
A

プレス機、腐食液、銅版画道具類、木版画道具類、シルクスクリーン枠、刷り台等の機材は自由に使用できますが、消版、インク、紙、溶剤のような消耗品はご自分でご用意ください。スタジオに用意されている消耗品はレジデンスアーティストのための備品となります。

Q
Wi-Fi設備はありますか?
A

滞在制作される方にはWi-Fiパスワードを提供しています。一部使用できない区画もあります。

Q
スタジオ内で自分の作品販売は可能ですか?
A

自治体の運営する施設ですので、営利目的でのご利用はできません。

Q
シェアアトリエとして使用することは可能ですか?
A

現在のところシェアアトリエとしての使用は想定されていません。

Q
チラシ、案内はがき、フライヤーを置くことはできますか?
A

はいできます。美術関係にかぎったものにはなりますが郵送、あるいはご持参いただいたDM、ポスター等は施設内に掲示させていただいています。

Q
アーティスト・イン・レジデンスの公募予定はありますか?
A

当館のアーティス•トイ•ンレジデンス事業は、夏8月9月、冬2月3月の2回行なっています。公募に関しては例年、4月〜6月の間に実施しています。詳しい公募状況は当館ホームページFacebook南島原市教育委員会ホームページをご確認ください。

一般の方向け

Q
ワークショップ参加の際、保護者の付き添いは必要ですか?
A

小学生以下のお子様が参加可能なワークショップの場合は保護者の付き添いをお願いしています。特にプレス機や腐食液、刃物等の機材を使用するワークショップの場合には、保護者の付き添いのない場合はお断りさせていただく事もあります。

Q
喫煙所はありますか?
A

館内は禁煙となります。宿泊施設利用者のみ1階裏口外に喫煙スペースを用意しています。屋根はありません。

Q
館内での飲食は可能ですか?
A

基本的に館内は飲食禁止です。宿泊施設内では利用者のみキッチンや個室での飲食が可能です。

Q
駐車場/駐輪場はありますか?
A

元校庭に10台ほどの駐車スペースがあります。舗装されておりませんので雨天の際は泥濘む場合がございます。